川崎市宮前市民館が初心者対象にアメフト観戦講座:魅力学びパールボウルを観戦

初心者を対象にした「ゼロから楽しむアメフト観戦講座」が5月18日から開かれる。アメリカンフットボールのルールや見どころを学ぶとともに、体験を通してその魅力を知った後、実際に第36回社会人アメリカンフットボール東日本選手権決勝戦(パールボウル)を観戦するというもので、現在受講生を募集している。


川崎市がアメフトを活用したまちづくりを進めていることから、多くの市民にアメフトの楽しみを知ってもらおうと、平成25年度宮前市民館課題別連携事業として、同館に加え川崎市こども・市民局市民スポーツ室、宮前区役所が主催する。
講座は、5月18日と6月8日の宮前市民館でアメフトの概要、チーム構成、ルール、見どころ、XリーグやNFLなどについて学んだ後、6月15日に鷺沼小学校で防具を着けてアメフトのプレーを体験する。時間はいずれも10時から正午。6月24日にはTOKYOドームで開催されるパールボウルを観戦する。講師は富士通フロンティアーズの監督(1990年〜97年)を務め、同チーム傘下のフラッグフットボールクラブFFFCの代表をするかたわら、NHK BS1のNFL中継解説などをしている輿亮さん。
対象は市内在住・勤・学でアメフトに関心がある人で親子での参加もできる。定員は先着20人。参加は無料で、6月15日の保険料は自己負担。
申し込み・問い合わせは電話044-888-3911宮前市民館。