8月5日にこまえ平和フェスタ:「命どぅ宝」テーマに

「こまえ平和フェスタ2007」が8月5日午後1時から4時30分まで小田急線狛江駅前のエコルマホールで催される。こまえ平和フェスタ実行委員会と狛江市が主催するもので、ことしは、同市内に沖縄の学生寮が60年前からあることにちなんで、沖縄とのきずなを大切にし、平和への願いをこめて「命どぅ宝」をテーマに、沖縄の歌や踊り、世界の音楽を楽しみながら平和と命の大切さを考える。

当日は、国内外の著名な演奏家と室内楽で競演するなど国際的に活躍しているピアニスト崔善愛さんによるショパンの「演奏即興曲」「別れの曲」などの演奏と話をはじめ、都立狛江高校演劇部の狛江平和都市宣言朗読、フォークダンスサークル ダックスのフォークダンス、公募の市民で結成したこまえ平和フェスタ合唱団と調布狛江合唱団、狛江ぞう列車合唱団の合同合唱、きんたの会と跳鼓舞の和太鼓演奏、公募の市民の平和フェスタエイサー隊、栗原厚祐さんらのエイサーが披露される。
また、ホワイエに高校生などの若者らが描いた平和の絵も展示される。
入寮無料で、手話通訳や子連れ席も用意される。
問い合わせは電話03-3430-1111狛江市市民協働課。