麻生スポーツセンターの「らくらくエアロ」:高齢者に人気のエアロビクス教室

DSC02117 (2)川崎市麻生スポーツセンター(上麻生3-6-1)がシニアの初心者向けに開いている「らくらくエアロ」が好評を呼んでいる。
(記事・写真=市民記者:東川まさ男)
(写真=輪になり、フォークダンスのように動く)



麻生スポーツセンターの事業は、団体利用、個人利用及び教室事業の3事業で構成され、この「らくらくエアロ」は現在50ある教室事業のひとつで、65歳以上の高齢者対象に軽快な音楽のリズムに乗って誰でもが無理なく楽しめるエアロビクス教室。
今年4月からスタート、毎週水曜日13時30分から14時30分までインストラクターの指導で、ウォーミングアップ、主体操、クーリングダウンなどを各自で運動量を調節して行う、日常、運動不足の人でも容易に取り組めるプログラムだ。
この教室のプログラムは公益財団法人ダイヤ高齢社会研究財団が考案、指導と普及活動などは同財団に関係するダイヤビックひばり会(15年前から活躍している小川インストラクターをはじめ約130人が所属)が行っている。
この教室事業は、高齢者が運動を継続するために参加者の中から自主的に活動するサークルや指導員を育成することを目標としているのが特徴で、これまでにない事業だと平川館長は強調していた。
参加者たちは、心地良い汗をかき、体の動きも軽やかになり毎回参加することが楽しみだと話し、仲間づくり、コミュニケ-ションの場としても有効に利用できるなどという声も聞かれた。
春、秋、冬の年3期に分けて教室の参加者を募集、定員約20人で、費用は1回500円程度。
問い合わせは電話044-951-1234麻生スポーツセンター。

 

DSC02099 (2)

ウォーミングアップ
DSC02105 (2)

横からの深呼吸
DSC02122 (2)

クーリングダウン