川崎市麻生区の王禅寺ふるさと公園で10月4日にふれあい公園 : 自主防災訓練も同時開催

川崎市麻生区の王禅寺ふるさと公園で10月4日に「麻生区ふれあい公園」が行われ、恒例の小動物とふれあう「ふれあい動物広場」のほか、地元自治会による消火訓練や炊き出しの自主防災訓練も同時開催される。


この催しは、公園を活用したイベントの開催で市民の公園利用を広めることを目的に麻生区役所と川崎市建設局緑政局が協働事業として毎年催している。今回は川崎市制90周年記念として、より多くの区民が参加できるようこれまでの平日開催から土曜開催に変え、主に子ども対象だった内容も一部変え幅広い年代の人が楽しめるようにした。
主な催しは、乳業の搾乳、ポニー乗馬、市民ボランティアの指導によるどんぐりや木の枝など自然素材を利用した工作、野生動物への理解を深める動物・野鳥クイズ、起震車による地震体験、ミニサイズのレスキュー服・消防服の着用と記念撮影、JAセレサ川崎による地産地消を目的にした野菜の即売会。会場では、災害に備え王禅寺自治会と新百合ヶ丘第5自治会会員によ消火家訓練と千食分の炊き出し訓練も行われる。
今回は、会場の近くの王禅寺境内に原木がある禅寺丸柿の発見800年にちなんで行われる「スタンプラリー」のイベントのひとつになっており、会場内に設置された麻生観光協会ブースでスタンプの押印ができる。
当日雨天の場合は中止。
問合せは044-954-0505麻生区役所道路公園センター整備課協働推進担当。