Jリーグ得点王の大久保嘉人選手に川崎市がスポーツ特別賞

140120okubo 03川崎市は1月20日に、2013年のJ1リーグの得点王に輝いた川崎フロンターレのFW大久保嘉人選手に川崎市スポーツ特別賞を贈った。

写真=福田紀彦・川崎市長やサポーターから祝福される大久保選手


140120okubo 04武田信平社長とともに15時30分に川崎市役所を訪れた大久保選手は玄関で職員の拍手に出迎えられ、笑顔で贈呈式の行われる講堂に入った。
福田紀彦市長から賞状とサッカーボールをデザインしたクリスタル製のトロフィーを手渡された(写真左)
大久保選手は、川崎への移籍1年目で26得点を挙げて得点王を獲得、その功績をたたえてスポーツ特別賞を贈ることが決まった。スポーツ特別賞はこれまで、W杯南アフリカ大会に出場したフロンターレの中村憲剛選手らに贈られている。
福田市長は「昨年は(3位になった)チームの躍進に貢献し、市民に感動を与えた。ことしも市民一丸となってフロンターレと大久保選手を応援するので、初タイトルと2年連続の得点王を獲得してください」と激励した。
大久保選手は「移籍1年目ですばらしい賞をもらえてうれしい。賞に恥じないように努力して、感動を与えられる選手になりたい」と喜んでいた。
贈呈式にはサポーターも参列、大久保選手とともに記念写真に収まり、喜んでいた。