J216節、ゼルビア町田は水戸ホーリーホックとスコアレスドロー:3連敗免れ勝ち点1

120527zelvia01J2第16節の試合が5月26日と27日に行われた。第2日程のFC町田ゼルビアは、町田市野津田の町田市立陸上競技場で水戸ホーリーホックと対戦、スコアレスドローで引き分けた。3連敗は免れたものの、順位が一歩後退し21位になった。

写真=町田のDF田代真一#5が水戸のシュートをクリア(撮影 : いずれも山本真人)


120527zelvia02試合は、パスサッカーの町田が主導権を握ったが攻めきれず、水戸のカウンターを受けて、攻守が激しく入れ替わる展開で進んだ。
町田は前半と後半にFW平本一樹#25のシュートがゴールポストを直撃するなどの不運にも見舞われ、得点を奪えなかった。80分にはFW北井佑季#19を投入して攻撃の厚みを増したが、フィニッシュの精度が足りず無得点で試合終了。
12試合ぶりの無失点で勝点を1を得たことに対し、アルディレス監督は「私たちにとって、無失点で終えるということは簡単ではありませんでした。規律を最後まで保てたという意味では、良かったと思います。ただし、私がもっと関心があるのは、ボールを持っている時のラストの部分の、本当に小さいところの精度を高めること」と前向きに試合を振り返った。
次のホームゲームは、6月9日13時からザスパ草津と対戦する。