川崎市多摩区の読売ランド前駅で3月28日に駅前クリーン活動とお花見

川崎市多摩区西生田の小田急線読売ランド前駅周辺で3月28日、駅前のクリーン活動を兼ね同駅近くの日本女子大学西生田キャンパスのお花見の会が催される。

丘陵部に広い敷地を持つ西生田校キャンパスは、同校のシンボルのサクラとカエデがに大学校舎までのアプローチ道路に交互に植えられており、知られざる花の名所のひとつ。今回の催しは、地域との交流や大学の公開を目指す日本女子大学人間社会学部と同大学の学生や教職員も参加する「読売ランド前駅周辺まちづくりプロジェクト」が、サクラの開花に合わせて開催するもので、大学内で市民を対象に「お花見会」が行われるのは初めて。
当日は、午後2時に読売ランド前駅南口改札前に集合、ゴミや空き缶ひろいなどのクリーン活動を行いながら日本女子大正門に移動。アプローチ道路で散策しながら桜を観賞し午後3時から大学内で休憩、歓談する。休憩会場ではキャンパスの四季の写真も展示されており、昨年同女子大生が大学祭にちなんで地元のお店で共同開発し、さきごろ「かわさき名産品」に認定された洋菓子「キャラメルナッツタルト」を食べながら歓談する。
参加は、自由で問い合わせ・申し込みは、日本女子大学人間社会学部情報教育研究室 電話・FAX044-952-6792久東さん、山内さん。

関連記事=川崎市多摩区の日本女子大生と読売ランド前の商店がコラボでお菓子開発