川崎市多摩区と麻生区の観光ガイドを養成:受講者を募集

070111kanko01
「多摩区と麻生区の観光ガイドになりませんか」−2月から開講する神社や寺、花の名所などの観光ガイドを養成する講座の受講生の募集が行われている。

写真=1月28日に開かれる麻生不動のだるま市(麻生区)

070111kanko03
自然環境に恵まれた多摩区と麻生区は、歴史的な神社や仏閣をはじめ、生田緑地、多摩川、花の名所などの観光スポットが多く、ウォーキングやまち歩きなどを楽しむ人の姿が四季を問わず数多くみられる。
こうしたことから、多摩区と麻生区の観光協会が連携して「多摩区麻生区観光ガイド養成講座実行委員会」(小島一也・麻生観光協会会長)を結成、訪れた人にまちを案内したり、子どもたちの地域学習の手助けをしてもらう講座を催すことにしたもの。
講師は、両区の文化協会と郷土史研究会、区の職員などが務める。開催日は土曜日の全6回(1回は自主研究)で、時間は午後2時から4時30分。費用は資料代6回分2000円。定員は20人(応募多数の場合は抽選)。
070111kanko02
日程は2月17日柿生連絡所「多摩区の現状・麻生区の現状」、24日麻生区役所「麻生区の郷土史・麻生の名所旧跡」、3月3日柿生連絡所「多摩区の郷土史・多摩区の名所旧跡」、10日多摩市民館「麻生区の観光コース・多摩区の観光コース」、17日自主研究、24日多摩市民館「多摩区・麻生区観光コース研究発表・ガイド検定の説明」。
応募は往復はがきに氏名(ふりがな)、住所、電話番号、FAX番号を記入して、1月26日(消印有効)までに、〒212-0013 川崎市幸区堀川町66-20川崎市産業振興会館8階 多摩区麻生区観光ガイド養成講座実行委員会へ。
問い合わせは電話044-544-8229同委員会事務局。

写真左上=日本民家園の菅原家の雪囲い(多摩区)

写真右下=香林寺の五重塔(麻生区)


川崎市多摩区と麻生区の観光ガイドを養成:受講者を募集への2件のコメント

  1. 人間の心理を突いた方法で、別れた彼女の気持ちをあなたへ振り向かせます!

    元カノとよりを戻す方法があるとしたら、あなたは知りたいと思いますか?元カノの事が忘れられないあなたへ贈る究極の復縁方法が存在します。そう復縁・復活愛は実現可能なのです。この復縁ノウハウは成功率がかなり高いものなので、もし、あなたが一時的な感情やくだらないプライド「フラれるのはイヤだから、復縁してオレからフってやる」などで、このノウハウを利用するとしたらやめてください。本当に「彼女と寄りを戻したい」、「今度こそは幸せにしてあげたい。」純粋に、そう思う方のみ役に立てて頂きたいと思……

  2. 信用情報機関・異業種交流

    信用情報機関による信用情報の登録・蓄積が始まった30年程前は、銀行等の金融機関・信販会社(クレジットカード)・消費者金融などと業種別に信用情報機関が設けられた。これは、同じ金貸しでも上記のような異業種に各々の詳細な貸付残高や支払遅延の有無などの情報を流すようなものではないとの考えが一部にあったためである。しかし、これによって上記の業種別に借金を重ねてしまった多重債務者を続出させ、その結果、破産その他債務整理の件数が年々増加したともされる。そのため、近年では、各々の支払余力を考……