ふるさとの味楽しんでと麻生区役所で1月7日に七草かゆ

ふるさとの味を楽しんでと、川崎市の麻生区文化協会(京利幸会長)と麻生区役所がことしも1月7日午前11時から麻生区役所で区内産の食材をで作る「第4回あさお古風七草粥(がゆ)の会」を催す。

使う食材は、文化協会会員が作った米と野菜、区内の畑で採取したセリなどのほか、同区古沢の田んぼで行われた区の事業「親子体験農業」で育てたモチ米で作ったモチを使用。早野聖地公園の里山ボランティアが焼いた炭を使い、昔ながらの七草がゆを再現、区民とともに味わう。
七草粥は同文化協会が、新年会として細山郷土資料館で催していた行事を、2004年から区民にも参加してもらおうと現在の形に変えたもので通算すると21回目となる。
当日は市民館入り口横の階段状になった屋外ステージで新年を祝うお囃子(はやし)やお正月の歌を披露、地域をあげての催しとなる。参加は自由で、かゆは1杯100円、先着300人分を用意する。
問い合わせは044(951)1300麻生市民館内麻生文化協会。

昨年の七草かゆの記事と写真>


ふるさとの味楽しんでと麻生区役所で1月7日に七草かゆへの1件のコメント

  1. 時候のあいさつ 1月

    時候のあいさつ1月のうち、 使用されるものの文例・例文…