麻生区役所でトワイライトミュージック:年末年始にロビーで区内の演奏家がミニライブ

061227asatrc_1仕事帰りに音楽でくつろぎを——川崎市麻生区役所で、閉庁を知らせる放送に替え区内の音楽家が生の音楽を聴かせる「トワイライトミュージック」が12月18日の夕方から始まった。

写真(麻生区役所提供)=「音楽仲間ルーエ」の室内楽演奏

「音があふれる芸術まち」を掲げる同区では、奇数月の最終月曜日の昼休みに、区内の音楽家や市民らで構成する「麻生ランチタイムコンサート実行委員会(丸山博子実行委員長)」による手作りのコンサートを開催しており、ことし7月にはロビーにグランドピアノを常設した。
同実行委は、グランドピアノの有効活用として夕方の音楽会を企画。そのオープニングとして年末・年始に5回のミニライブを催すことになった。初日の18日はランチタイムコンサートでお馴染みの「音楽仲間ルーエ」が室内楽を、2日目の27日は「デュオ・エスターナ」によるピアノ連弾が演奏され、区役所に来ていた市民らが足を止めて聴き入っていた。今後の日程と出演者は、28日がフレッシュアンサンブルメンバーによるピアノとチェロ、1月4日は丸山さんとその家族、5日はフレッシュアンサンブルメンバーの太田恭子さんのピアノ独奏する。時間はいずれも午後5時5分から5時30分まで。
トワイライトコンサートは当面は不定期の開催で、問い合わせは電話044(966)5116麻生区役所地域振興課まちづくり担当。
HPはhttp://www.city.kawasaki.jp/asao/index.htm