川崎市麻生区でかかし祭り:小泉首相や中田選手などユニークな27体

060909kakasi01
フィギュアスケートの荒川静香選手やサッカーの中田英寿選手、小泉首相など変わりかかし27体がずらりと並んだユニークなコンクールが9月9日、川崎市麻生区古沢での田んぼ
で催された。同区内の子ども会などが作ったもので、訪れた700人余りの参加者たちは、みごとなできばえに感心しながら見入っていた。

写真ニュース=かかし全作品

この「かかし祭り」は、麻生区子ども会連合会、体験農業実行委員会、麻生区長会連合会が毎年催しているもので、ことしで23回目。麻生区の区政推進事業のひとつの体験農業を行っている水田横の広場に、区内の子ども会と体験農業の参加者、こども文化センターなどが夏休みに製作したかかしが展示された。
かかしのなかには、イナバウアーの演技をする荒川選手をはじめテレビアニメのぜんまいざむらい、サッカーの中田選手やロナウジーニョ選手、人気キャラクターのスポンジボブ、クマのプーさん、恐竜、さらにはクールビズ姿で白髪交じりの小泉首相やメイドなど、世相を反映したユーモアに富んだ作品がめだった。
会場では、そうめん流しや古沢産のじゃがいもを使ったじゃがバタが各800人分用意され、綿アメとともに来場者にふるまわれ、どのコーナーも長い列ができていた。
区内の団体や来場者などによる審査の結果、区子ども会連合会会長賞などの賞が決まった。
区子連の山崎会長は「みのりの秋にちなんでこの祭りを開いており、ことしもたくさんの力作が集まった。これからも子ども会に限らず、多くの団体や人に参加してもらいたい」と話していた。
かかしは23日まで現地に展示され、実った稲穂に目を光らせる。

かかしコンクールの結果は次の通り。
区子連会長賞=「ぜんまいざむらい」万福寺子ども会
JAセレサ賞=「イナ穂バウアー」王禅寺子ども会
区長賞=「ミキティーの好きなスポンジボブちゃん」真福寺子ども会
町連会長賞=「孫悟空」金程富士見子ども会
体験農業実行委員会賞=「チャーシューきょうりゅう」古沢子ども会
農業指導員賞=「かわいいま女っ子」山口台子ども会
東京新聞社賞=「デカカブ」体験農業グループ7班
かかし賞=「かかしのぷーちゃん」麻生こども文化センター
アイディア賞=「麻生のメイド萌ちゃん」体験農業グループ6班
社会福祉協議会賞=「リサイクルウーマン」下麻生子ども会
文化広報賞=「ハンカチ王女」麻生冒険1・3班
入選=「さらば小泉首相」マイシティ新ゆり子ども会/「田の中のナカタ」王禅寺子ども会/「ケロロ軍曹」下麻生子ども会


川崎市麻生区でかかし祭り:小泉首相や中田選手などユニークな27体への1件のコメント

  1. ぜんまいざむらい。

    ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ〜♪おだんごだんだん だだんのだーん!!「必笑」だんご剣!!とぉ〜Σ(´д`