川崎がセレッソ大阪に辛勝:前半戦を暫定1位で折り返し

060508fron01
Jリーグがワールドカップで中断する前の最後となるJ1第12節2日目の試合がGW最後の5月7日に行われ、川崎はホーム等々力にセレッソ大阪を迎えて対戦。1対0と辛勝し、AFCチャンピオンズリーグ2006出場のため1試合を残す(7月12日開催)ガンバ大阪を抜いて暫定1位で前半戦を終了した。

写真上=66分にミドルシュートを決めて喜ぶ川崎マルクス選手(写真中央)とチームメイト(撮影:藤井栄美)、下=試合後サポーターに手を振る選手とがっくりうなだれるセレッソ選手(左側)

試合は、GWの過密日程による疲れと雨の影響で両チームとも調子が今ひとつ、トップと最下位のチームとの対戦とは思えないほど。特に前半は、選手の動き出しが遅くてパスが繋がらず中盤でボールを奪われ自陣を守る展開が続いたが、セレッソの決定力不足とGK相澤のセーブに助けられ0−0で折り返した。
060508fron02
後半は、パスが繋がり好調時のスピードが勝るカンターアタックとは言い難いがようやくシュートで終わる攻撃が出始めた。60分、疲れの見える我那覇に代え黒津が出場、谷口がキープして黒津がからんだボールをマルクスが巧みにミドルシュートして先制。この得点では元気を取り戻してサポーターの応援にこたえるかのように黒津がゴールまでボールを運ぶが、相手GKに阻まれ追加点を奪えなかった。逆に終了間際からロスタイムには、捨て身のセレッソのパワープレーに押され気味となったが、井川、佐原を投入して守備を堅め、無失点で勝点3を積み重ね首位を守った。
試合後、ベンチはいつもより大きなガッツポーズで笑顔にあふれた。記者会見では関塚監督は「連戦の疲れで難しかったが、選手がよく踏ん張ってくれた。まだまだトレーニングするところがあり上を目ざして頑張りたい」とほっとした表情で語った。

再開後のレッズ戦 後援会員に限り5月21日から先行発売

12節終了時のの成績は、8勝3敗1引き分け勝点27、引き分けをはさんで6連勝と好成績を残している。1試合少ないガンバは8勝2敗1引き分け勝点25。AFCチャンピオン戦出場のために繰り延べとなったガンバの試合結果によっては順位はひとつ落ちる可能性があるものの、得点ランク日本人1位の我那覇らの活躍で得点は他チームを大きく引き離してリーグトップの32点を記録しており、上位の成績は揺るぎない。
むしろワールドカップ開けのJリーグ再開後の13節島アントラーズ(7月19日アウェイ)鹿、14節浦和レッズ(7月22日ホーム)、15節ガンバ大阪(7月26日ホーム)との3試合が、ことしの目標に達成できるか否かの大きなカギとなりそうだ。14節の浦和レッズ戦は、ホームサポーターの入場を増やすため、後援会会員に限り、講演会、アズーロネロなどで5月21日から先行発売される。
問い合わせは、電話044(829)3011事務所。


川崎がセレッソ大阪に辛勝:前半戦を暫定1位で折り返しへの1件のコメント

  1. どうしてこういう記事になるのか

    この方はほぼ間違いなく、現地で試合を観戦して、その上でクラブハウスでインタビューしているのだと思うが…