麻生区少年野球フェスタ:桑田投手のコーチに大喜び

05111501kuwata楽しみながら野球の基礎を学んで——現役のプロ野球選手やコーチ、OBが指導する第1回麻生区少年野球フェスティバルが11月13日、川崎市麻生区上麻生6丁目の麻生水処理センターふれあいの丘で開かれた。会場には区内の学童野球チームに所属する小学生や野球初心者の親子など約150人が参加、同区在住の巨人軍桑田真澄投手らがボールの投げ方や受け方、野球の基礎をていねいに指導、子ども達は真剣な表情で学んでいた。

写真=子どもに指導する桑田選手(上)、捕手の構え方の指導をする江藤省三さん(下)

野球フェスティバルの写真を見る>

フェスタは同区王禅寺東の元プロ野球選手・コーチの江藤省三さんが理事長を務める「ジャパン・ベースボール・アカデミー(略称・JBBA)」と水処理センター内に併設されるスポーツ施設などの管理を行う「麻生環境会」(鈴木有理事長)の区内の二つの特定非営利法人が主催、麻生区子供会連合会、麻生区少年野球連盟、川崎市教育委員会が後援した。江藤さんは1966年に巨人軍に入団、中日に移籍し代打として活躍し、巨人、千葉ロッテ、横浜ベイスターズでコーチとして活躍。野球を通じて青少年の健全育成をと昨年12月にJBBA を設立、また来年から活動する社会人野球のクラブチーム「神奈川BBトリニティーズ」のジェネラルマネーシャー兼監督に就任、野球界の活性化活動を行っている。051115yakyuu1_1
講師は、江藤さんのほかテスト入団した大洋ホエールズ(現・横浜ベイスターズ)で1960年に完全試合をした投手・島田源太郎さん(66)、1984年ドラフト1位で日本ハムに入団し1988年に防御率1位になった投手・河野博文(43)さん、1985年に巨人に入団し今シーズンから内野守備走塁コーチとなった上田和明(43)さんのOB選手に加え、特別ゲストとして桑田投手も1時間だけ参加した。
この日は、区内の学童野球チームの多くが試合に参加していたため予定より30分繰り下げて午後12時30分から開校セレモニーが開かれ、小林時治麻生区少年野球連盟会長、山崎優麻生区子供会連合会長のほか斉藤隆麻生区長などが出席、主催者のあいさつの後、江藤さんが講師の略歴を紹介。子どもたちはまずグランドいっぱいに広がってキャッチボールを行い、桑田投手らが1組ずつ見てまわった後、「キャッチボールの基本は相手のことをを考え胸元に投げ、受ける」「ベルトより上のボールはグラブを上向き、下の場合は下向き構える」などわかりやすく説明、足の位置や構え方子どもたちの身体に触れてフォームなどを実地指導。その後、ポジション別に分かれ、投げ方、フライやゴロの受け方、応用編として走者が出た場合のボールの投げ方などを約3時間指導した。
会場には、試合を終えてユニフォーム姿のまま途中から参加する子どもや主催者に声をかけられ散歩の途中の親子や兄弟も混じりなごやかなムード、終了間際に妹と参加し閉会式後に江藤さんとキャッチボールをした二階堂太郎君(小学5年)は、「遠くまで投げられるるようになった」と感動していた。男子に混じりみどり少年野球でセカンドを守る野球少女の太田千陽さんは「桑田投手にフォームを教えてもらいすごくわかりやすかった。野球がもっと好きになった」とにっこり。
主催者の鈴木有さんは「ていねいに指導と子どもがいきいきしていてよかった。試合の関係で参加者がやや少なく心配していたが、講師からは『やりやすい人数だった』。今後も続け、地域に根付かせたい」とほっとした表情。江藤さんは「子ども達が一生懸命で楽しかった。シーズンオフにならないと講師が集まりにくいので開催時期が限られるが、できればここで毎年開いて定着させ、市内の他地域でもやりたい」と話していた。途中で帰った桑田投手は「子どもには基本とちょっとしたコツで伸び、どんどん応用ができるようになる」とにこやかに語っていた。




麻生区少年野球フェスタ:桑田投手のコーチに大喜びへの5件のコメント

  1. 【画像】ヌード!ダルビッシュ有が「anan」で肉体美を披露!

    日本ハムのダルビッシュ有がフルヌードに挑戦した…下着を脱ぐ際どい姿から、ベッドに一糸まとわぬ姿で横たわるなど、カラーグラビア6ページにわたって、ストイックに鍛え上げた肉体美を披露している。ちなみに松本潤の「anan」でのヌード画像もあるよ。今回、「an・an」に掲載されなかった写真も入手したのでそちらも合わせてどうぞ。本当にいい体。やっぱりハーフって大きいんだね!松本潤とどっちが大きいかな?…

  2. 【画像】ヌード!ダルビッシュ有が「anan」で肉体美を披露!

    日本ハムのダルビッシュ有がフルヌードに挑戦した…下着を脱ぐ際どい姿から、ベッドに一糸まとわぬ姿で横たわるなど、カラーグラビア6ページにわたって、ストイックに鍛え上げた肉体美を披露している。ちなみに松本潤の「anan」でのヌード画像もあるよ。今回、「an・an」に掲載されなかった写真も入手したのでそちらも合わせてどうぞ。本当にいい体。やっぱりハーフって大きいんだね!松本潤とどっちが大きいかな?…

  3. 【画像】ヌード!ダルビッシュ有が「anan」で肉体美を披露!

    日本ハムのダルビッシュ有がフルヌードに挑戦した…下着を脱ぐ際どい姿から、ベッドに一糸まとわぬ姿で横たわるなど、カラーグラビア6ページにわたって、ストイックに鍛え上げた肉体美を披露している。ちなみに松本潤の「anan」でのヌード画像もあるよ。今回、「an・an」に掲載されなかった写真も入手したのでそちらも合わせてどうぞ。本当にいい体。やっぱりハーフって大きいんだね!松本潤とどっちが大きいかな?…

  4. 桑田:メジャーへ昇格

    ついに桑田がメジャー昇格です。

  5. 少年野球 コメント投稿者

    少年野球

    こんにちは、サイトの案内をさせていください。少年野球のサイトをはじめました。良ければ一度寄ってください。宜しくお願いいたします。hoshi。このサイトは、親子で少年野球を100倍楽しみために、野球がどんどん上達する指導と練習方法を紹介します。親子で少年野球に挑戦して来た中から上達の秘訣を伝授します。補欠の息子が外野手から内野手へのレギュラーを獲得し、そして、ピッチャーになりました。弱小チームのエ……